【静岡市の便利屋に片付け相談】エアコン清掃のタイミング・メリット


トップページ ≫ コラム一覧 ≫ 【静岡市の便利屋に片付け相談】エアコン清掃のタイミング・メリット

c-head-mv16

【静岡市】便利屋にエアコン清掃を依頼!適切な清掃のタイミングとメリット

静岡市で便利屋にエアコン清掃を依頼しようか検討している方もいるでしょう。しかし、エアコンはどのタイミングで清掃すればよいかわからない場合も少なくありません。

 

こちらでは、エアコン清掃の具体的なタイミングと、様々あるメリットについてご紹介いたします。静岡市の便利屋に依頼を検討している場合は、ぜひ参考にしてください。

エアコン清掃のタイミングときっかけ

エアコンの中

自分ですることが難しいエアコン清掃は、そもそもタイミングがわからないということも少なくありません。


こちらでは、エアコン清掃の適切なタイミングについてご紹介いたします。

 

エアコンを購入する際、「業者からは1年に1度の清掃がおすすめです」といわれることがあります。

 

しかし、その業者に任せることで高額な料金を請求されたり、本来であればエアコンクリーニングが必要ないのに依頼したりする可能性が否定できません。自分でタイミングを見極め、適切な価格で掃除を請け負ってくれる業者に依頼するのが賢明です。

 

♢ファン周りが汚れていたら

エアコンには、外からでも見える場所にファンがついています。場合によってはライトを用意して下から照らすことで、埃の有無を見分けることが可能です。

 

埃が溜まっていたり、カビのようなものが見えたりした場合は、速やかにクリーニングの手配をする必要があります。

 

♢温度調整に異常が発生した

冬は暖房を、夏は冷房をつけることが多いですが、エアコンの温度設定をしているのになかなかその温度にならないことがあります。


これは、ファンや内部に汚れが溜まっている可能性が高いことから発生するトラブルです。清掃を手配することで、解消できる場合があります。清掃することで稼働率も上がるでしょう。

 

♢くしゃみやかゆみが発生した

エアコンをつけているときにのみ、くしゃみや咳、肌のかゆみを感じる場合は、埃が溜まりすぎていることが原因で、部屋に埃が舞っている可能性があります。

 

ひどい場合はクリーニングを視野に入れる必要があります。また、くしゃみやかゆみの原因がエアコンであるかもしれないという予想を立てることも大切です。

エアコン清掃のメリット

掃除機で汚れを吸う

エアコン清掃のタイミングを見極めた後は、速やかに依頼することが大切です。


こちらでは、依頼後きれいになったエアコンによって得られるメリットをご紹介いたします。

 

♢エアコンの稼働率上昇

エアコンを掃除してきれいにすることで、エアコンの効き目がよくなる場合が少なくありません。

 

夏場にしっかりと冷房が部屋に効いたり、冬は暖かくしてくれたりと効果を実感できます。

 

♢身体の調子がよくなる

咳や肌のかゆみに苦しんでいた原因が、エアコンに埃が溜まっていたことだった場合は、エアコン掃除によってアレルギー反応から解放されます。カビや雑菌が空気中に蔓延する状態をやめることで、体調も回復する可能性が高くなるでしょう。

 

エアコンが汚いことによって発生したハウスダストで体調不良を訴えていた場合は、速やかに掃除をしてメリットを体感してみることが大切です。

 

♢電気代の低下

効き目の悪いエアコンを稼働し続けていると、余分に電気代がかかる可能性があります。しかし、きれいに掃除をすることによって、電気代が節約され、お得にエアコンを使用することが可能です。

 

エアコンの清掃をすると、様々なメリットが得られることがわかりました。静岡市に店を構える便利屋・わかばでは、ハウスクリーニングをはじめエアコン清掃も行っております。掃除をして家やエアコンを快適に保ちたい場合は、便利屋のわかばにご相談ください。

片付けやエアコン清掃を依頼したい場合は便利屋まで相談!

こちらでは、エアコン清掃をする適切なタイミングと、清掃によって得られるメリットについてご紹介いたしました。片付けやエアコン清掃を怠ると、体調不良やアレルギー反応を感じることがあるので注意が必要です。

 

静岡市にある便利屋のわかばでは、エアコン清掃や部屋の片付けなど、様々なサービスを展開しております。エアコン清掃をお考えの方は、ぜひ一度わかばまでご相談ください。

不用品回収や特殊清掃に関するコラム

静岡市で便利屋に片付け相談をするならわかばまで!

サイト名 わかば (有)青葉総業グループ
 住所  〒424-0065 静岡県静岡市清水区長崎480
TEL 054-347-8899
メール benliyawakaba@gmail.com
URL https://www.benliyawakaba.com/
受付時間

月-金:8:00am-17:30pm

土日祝:10:00am-16:00 pm

緊急時:24H