【静岡で生前整理を業者に依頼】生前整理のメリットと始める年齢


トップページ ≫ コラム一覧 ≫ 【静岡で生前整理を業者に依頼】生前整理のメリットと始める年齢

【静岡】生前整理を行うメリットと整理を始める年齢とは?

静岡で生前整理を検討している場合、メリットについて把握しておくことも大切です。こちらでは、生前整理を行うメリットをはじめ、何歳から始めればよいのか、解説いたします。わかばでは、生前整理を検討している方からのご相談やご依頼をお待ちしております。

生前整理のメリットとは?

生前整理のメリット

生前整理とは、生きている間に遺品が多くならないように整理をすることです。こちらでは、生前整理をすることで得られるメリットについて解説いたします。

 

♢負担の軽減

自分が亡くなった後、住んでいる場所や所有物の処理を行うのは遺族です。遺族の負担を少しでも軽減したいと考える場合、生前整理を選択肢に入れるとよいでしょう。

 

同居人がいる場合はあらかじめ相談し、必要なものと不要なものを整理しておくと問題ありません。一気に片付ける必要はなく、死後に使わなくなることを考慮しながら一つずつ整理するのがおすすめです。

 

♢トラブル回避

財産が一定以上ある場合、生前整理をすることで相続に関する手続きを済ませることが可能です。所有権を持ったまま亡くなると、遺族間でトラブルが発生することがあります。意志がはっきりしている間に家族や親族と取り決め、場合によっては譲渡や手続きを済ませておくことで、事前にトラブルを回避しやすくなります。

 

♢突然の不幸に備えられる

身の回りをきれいに整えておくことは無駄にはなりません。例えば、病気になって体が動かなくなる、何らかの事故に巻き込まれる、また、突然亡くなってしまう可能性を考えた場合、あらかじめ整理整頓をしておくことで、その後の対応もスムーズにできます。施設に入居が決まった場合も同様です。

 

何かが起こってから対応すると、自分にも家族にも負担がかかることがあります。前もって用意しておくことで、状況に適した対策が取れるのです。

 

静岡で生前整理をご検討の際は、わかばまでご相談ください。部屋の掃除から雑務まで、ご要望に合わせたサポートを誠心誠意、真心をこめて行います。

生前整理を始める年齢とは?

生前整理を始める年齢

生前整理を検討したものの、いつから始めたらよいかわからないことも少なくありません。業者に依頼する場合も同様です。こちらでは、推奨されている年齢について解説いたします。

 

♢30代から少しずつ始める

30代になると、多少無理をしても大丈夫だった20代頃の体と比べて、何らかの不調が起こることも考えられます。

 

病気のリスクが高まり始める年齢なので、30代を目途に持ち物や家具など、不要なものを取り除きながら生活していくのがおすすめです。

 

また、加入中の保険を見直し、病気や事故などで万が一トラブルにあった場合にどう対応できるかも見直しておくとよいでしょう。

 

♢40代から具体案を検討する

40代になると、30代の頃よりもリスクが高まってきます。40代になったら、より具体的な案を出しながら対策していくことが大切です。自分自身と向き合う時間になるだけでなく、具体案を出すことで万が一に備えるための用意をしっかりと整えられます。

 

♢50代は整理整頓を行う

50代になったら、家の中にある不要なものを整理したり、書類をまとめたりなど、具体的に行動することがポイントです。エンディングノートを用意することで、生前整理をより具体化させ、細かい部分の対策もできます。体も動く年齢なので、大きな家具の整理などを率先して行うのもよいでしょう。

 

♢60代以降は自由かつ計画的に

60代以降はやり残したことがないように過ごしながら、不要なものは捨てるといったスタンスを一貫して行う時期です。いつ、どのようなことがあるか、気になってくる年齢ともいえるので、一つずつ計画を立てることが大切です。

 

生前整理を行った後に出る品物は種類に応じて取り扱い方法が異なります。そのため、「どのように取り扱ったらいいのか…」と悩むケースも少なくありません。この場合、業者に相談することで品物を適切に整理できます。

業者に生前整理の依頼・相談をするならわかばへ

生前整理は自分の死と向き合うものです。早い時期から計画を立てておくことで、その後、何かあった場合の対策も講じやすくなります。
静岡にあるわかばでは、生前整理をはじめ、片付けから雑務にかかわる様々なご依頼を受け付けております。思い出の品を一つひとつ丁寧に整理できるよう、遺品整理士がしっかりとサポートいたします。

 

また、ハウスクリーニングや特殊清掃、防臭・防虫対策も可能です。一人では難しい片付けや大型家具の撤去、運搬などにも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

不用品回収や特殊清掃に関するコラム

静岡で生前整理を業者に依頼するならわかばへご連絡ください!

サイト名 わかば (有)青葉総業グループ
 住所  〒424-0065 静岡県静岡市清水区長崎480
TEL 054-347-8899
メール benliyawakaba@gmail.com
URL https://www.benliyawakaba.com/
受付時間

月-金:8:00am-17:30pm

土日祝:10:00am-16:00 pm

緊急時:24H