【静岡】生前整理・片付けの相談前に確認 生前整理の意味・必要性


トップページ ≫ コラム一覧 ≫ 【静岡】生前整理・片付けの相談前に確認 生前整理の意味・必要性

c-head-mv02

静岡で生前整理の相談前に知っておきたい知識 生前整理の意味や必要性について

静岡で生前整理のための片付けや相談を検討する場合、まずは生前整理の意味や必要性などを理解することも大切なポイントになります。こちらでは、相談前に知っておきたい、生前整理の基本情報と必要性について解説いたします。

生前整理とは?

生前整理の文字

元気なうちから死後のことを考えて行動する「終活」が注目されていることをご存じでしょうか。こちらでは、終活の一つである生前整理について解説いたします。

 

♢基本情報

生きている間に自分の身の回りを整理し、不要な品物が死後に残らないようにすることを生前整理と呼びます。断捨離の派生ともいわれており、物を捨てて減らし、部屋をきれいに整えておくのが目的です。

 

また、自分が生きている間に使っていた物を、その後どのように整理するかについて指示をする、書き記すことなども当てはまります。若いうちから検討し始め、死が身近になりつつある年齢に差し掛かってから行動に移す傾向が見られます。

 

♢何をするのか

まず基本的な点は断捨離と同じです。家具をできるだけ減らしたり、不要な品物を捨てたりして整理することを指します。体が動くうちにできるだけ進めておけば、万が一のときに備えられます。死ぬまで使いたいと考えている家具や品物は、遺族や業者に相談しておくのが一般的です。

 

死後の行動を指示しておくことで、遺族はどのように動けばよいのかという指針になります。また、整理するのは物だけではありません。場合によっては、資産や財産にかかわることもあらかじめ整理しておくことが大切です。遺族の間で揉め事が起こらないように、死後に残るものごとに関して様々な整理を行います。

 

生前整理をご検討の際は、様々なご要望のサポートを行うわかばまでお問い合わせください。掃除や整理整頓はもちろん、大型家具などの撤去、雑務まで対応いたします。

生前整理が必要な理由とは?

おじいちゃんとおばあちゃんの人形

生きているうちに身の回りをきれいにすることは大切です。しかし、なぜ片付けや整理整頓を行ったほうがよいのか、知らないという方も少なくありません。こちらでは、生前整理の必要性について解説いたします。

 

♢老後をゆっくり過ごすため

生前整理は早ければ早いほどよいとされています。30代の頃から検討し始め、少しずつ導入したり実践したりすることで、身辺をきれいに整えることができます。

 

前もって行動すれば、安心してゆっくりと老後を迎えることができるのです。

 

♢人生の振り返りができる

所有物や使用してきた品物を見返し、不要かどうかを判断することで、今までの人生を振り返ることができます。人生の価値観や思い出を振り返ることにもつながり、老後はどうなりたいのか、これからの暮らしに対する考え方を改める機会ともなるのです。

 

♢家族の負担軽減

自分の死後は、片付けや相続の手続きなど様々な点で遺族への負担がかかります。自分でできることを少しでもこなしておくと、遺族の負担を軽減できます。業者に依頼する場合も負担がかかってしまうので、金銭的な意味でもあらかじめ生前整理をしておくことは無駄になりません。昨今はデータに関する生前整理も課題となっています。

 

デジタル機器に関する生前整理も併せて行っておくと、遺族がPCやスマートフォンなどを触った際にパスワードがわからないといった問題も解決可能です。

 

生前整理は穏やかな老後を過ごすうえでも重要な役割を担っています。しかし、どのように整理や片付けを進めたらいいのかなど、疑問や不明点が出てくることも多々あります。そのような場合は、生前整理・遺品整理の業者によるアドバイスやサポートを活用することも検討してみましょう。

片付けの相談や依頼は地域に密着したわかばまで

生前整理は、生きているうちに身の回りを整理することで、家族に負担をかけないことなどを目的とした終活です。これからの人生をよりよいものにするなら、タイミングを見て、一つひとつ行っていくことをおすすめします。前向きに取り組みたいときは、業者の力を借りてみることも一つの方法です。

 

静岡で身の回りをきれいにしたい場合には、わかばまでお問い合わせください。約70年の歴史を持つ地元に密着した業者であり、生前整理や遺品整理にかかわる様々な業務をお手伝いしております。遺品整理士の資格を所持したスタッフが在籍しているため、品物に応じた取り扱いや相続手続きのご案内が可能です。

 

また、不用品回収のご依頼なども承ります。生前整理や遺品整理などで気になることがございましたら、何でもお尋ねください。

不用品回収や特殊清掃に関するコラム

静岡で生前整理・片付けの相談ならわかばへ!

サイト名 わかば (有)青葉総業グループ
 住所  〒424-0065 静岡県静岡市清水区長崎480
TEL 054-347-8899
メール benliyawakaba@gmail.com
URL https://www.benliyawakaba.com/
受付時間

月-金:8:00am-17:30pm

土日祝:10:00am-16:00 pm

緊急時:24H