【静岡で生前整理】終活の意味やメリット・準備内容について


トップページ ≫ コラム一覧 ≫ 【静岡で生前整理】終活の意味やメリット・準備内容について

c-head-mv04

静岡で生前整理をする際に知っておくと便利な終活に関する基本情報

静岡で生前整理を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。終活の一つとして注目を集めており、30代頃から始めるケースも見られます。基礎知識を押さえておくことで終活の詳細を知り、生前整理をより効率よく進められるというメリットが得られるでしょう。

 

こちらでは、生前整理をする前に知っておきたい、終活の概要についてご紹介いたします。生前整理を検討している方はぜひ参考にしてください。

終活とは?

終活の文字

近年注目を集めている「終活」は、老後を迎えた方々が死とどのように向き合うかを考え、自ら最期を迎えるための用意を整えることです。こちらでは、終活について具体的にご紹介いたします。

 

♢少子化が進む現代に必要な手続き

現代社会は少子化が進んでおり、高齢化が著しい傾向にあります。どんどん少なくなる若者の手を煩わせることなく死を迎えるための方法として、注目されているのです。人生の最期をすっきりと迎えられるように、終活には様々な考え方や行動方法があります。

 

身の回りの整理はもちろん、財産の管理や相続を円滑に進めるための手続きがあるので、順を追って行動することが大切です。また、自分で墓を用意する、葬儀場を手配することなども終活に含まれます。子どもに迷惑をかけないための行動として行う傾向が高いです。

 

♢見つめ直す

終活は、身の回りの整理をすることで、自分を見つめ直す時間にもなります。家族や周りの人々に迷惑をかけないために行うのはもちろんですが、充実した時間を過ごしてきた日々を振り返ったり、今後について考えたりする重要な時間を過ごすことが可能です。

 

老後のセカンドステージを考えた際、終活は様々な観点から必要な行動の一つといえます。意図や意味を理解することで、よりしっかりと取り組めます。老後を考えた際は、終活として生前整理をこまめに行うこともおすすめします。

終活準備はどんなことをする?

通帳と年金手帳

いざ終活を始めようとした場合、大切なのは行動と考え方です。こちらでは「終」と「活」に分けて解説いたします。

 

♢亡くなった後を考えての準備

「終」を考えた場合、まずは自分が死んだ後のことを考えて行動します。例えば、断捨離などは早めの段階から行っておくと、普段から品物を増やさないよう習慣化させることが可能です。

 

品物を増やすのではなく、必要なものを長く使い続けるといった考え方も習慣にできるので、積極的に行っていきましょう。また、整理と併せて資産の見直しを行うこともポイントです。

 

通帳を一つにまとめておく、何かあったときのために保険や通帳、ネット証券などの控えをあらかじめ信頼のおける家族に話しておくなど、対策することも必要です。

 

また、保険会社や通帳など、金銭にかかわることはメモをしておき、何かあった場合に渡せるようにすることをおすすめします。墓や葬式など、自分で用意できるものはあらかじめ用意しておくことも忘れないようにしてください。

 

♢生きている間の準備

終活は、死んだ後のことだけを考えればいいというわけではありません。生きている間にもいくつか準備をし、心構えを持って生活することが大切です。資産の見直しや使い方の改善をはじめ、日々の生活を健康に生きることなども終活として習慣づけられます。

 

また、住まいや仕事なども健康のために見直すことで、よりよい老後を送ることができます。老後に向けた整理が必要な場合、業者に依頼・相談することでスムーズに進めやすくなります。

 

静岡で生前整理や終活に関するサポートが必要な場合は、わかばにお任せください。整理・片付け時に出た大量の不用品や粗大ごみなどの回収、処分なども承ります。

終活にはメリットがある!静岡で終活に関するご相談ならわかばへ

人生の最期を迎えるにあたって、終活にはいろいろなメリットがあります。生前整理をはじめとした終活は、あらかじめ意図を理解して取り組むことで、いざというときに慌てなくてすむでしょう。昭和28年に創業したわかばでは、生前整理に関する様々なサポートを行っております。

 

身の回りの品物の処分や整理で困っている、通帳や権利書を探したい、品物ごとの取り扱い方法が知りたいなど、経験のある遺品整理士が適切なアドバイスでお手伝いいたします。

 

1人で進めるのが難しい掃除や身の回りの整理なども対応させていただきます。地元静岡に密着しながら、ご依頼者様のご要望に沿ったサービスをご提供いたしますので、気になることがあれば些細なことも気軽にお問い合わせください。

不用品回収や特殊清掃に関するコラム

静岡で生前整理を検討している方はわかばへ!

サイト名 わかば (有)青葉総業グループ
 住所  〒424-0065 静岡県静岡市清水区長崎480
TEL 054-347-8899
メール benliyawakaba@gmail.com
URL https://www.benliyawakaba.com/
受付時間

月-金:8:00am-17:30pm

土日祝:10:00am-16:00 pm

緊急時:24H