【静岡】不用品回収は口コミも参考になる!ゴミ屋敷の原因と放置する危険性


トップページ ≫ コラム一覧 ≫ 【静岡】不用品回収は口コミも参考になる!ゴミ屋敷の原因と放置する危険性

c-head-mv12

【静岡】不用品回収を依頼する前に知りたいゴミ屋敷のこと

静岡で不用品回収を依頼しようとお考えの方はいらっしゃいますか?

中には、ゴミ屋敷にお悩みの方もいらっしゃるでしょう。

 

こちらでは、ゴミ屋敷を身内が保有していたり、親族が持っていたりして処理が必要になった際に知っておきたい、ゴミ屋敷に関することについてご紹介いたします。

 

また、不用品回収やゴミ屋敷の掃除を依頼する場合には、口コミをチェックして決めるとよいでしょう。

ゴミ屋敷の原因とは?心理状態を解説

散らかった部屋

不用品が増えているにもかかわらず捨てることができない状態が続くと、家はゴミ屋敷になってしまいます。

片付けが億劫になっていくと、よりごみは増えていってしまいかねません。


こちらでは、なぜごみが増え、ゴミ屋敷となってしまうのかご紹介いたします。

 

♢自己防衛

自分の周りをごみで埋め尽くす行為は、一種の動物的な防衛本能だと捉える場合があります。広い場所にいるのが落ち着かず、物で回りを固めた結果ゴミ屋敷となってしまうことがあるのです。


精神的に安定していない場合によくみられる本能の現象で、自分を物で固めることで安心し、生活にも支障をきたさないと考えてしまう可能性があります。

 

♢物を増やすことに喜びを感じる

衝動買いや物欲が勝り、家が物で溢れた結果ゴミ屋敷になることも少なくありません。この現象では、根っこの部分にストレスがあると考えられます。不用品を処分しても得られない満足感を、何かを購入して部屋を満たして解消しているのです。

 

♢生活力の欠如

精神的・肉体的に疲れていると、生活に向ける気力がなくなる場合があります。うつ病といった、心の病気がある場合に多くみられる現象です。気力の低下によって、不用品の片付けなどは後回しになってしまった結果、ゴミ屋敷が発生します。

ゴミ屋敷の放置は危険!そのままにするとどうなる?

荷物が多い部屋

こちらでは、ゴミ屋敷を放置するとどのような危険が発生するのかについてご紹介いたします。

 

♢病気の危険性

ゴミ屋敷は、衣服や物が多い場合はさほど大きな問題にはなりませんが、生ごみが増えた場合は特に注意が必要です。生ごみを放置することによって、害虫や害獣の被害が発生します。

 

不衛生な環境が続くことで身体に悪影響を与える場合があるため、注意が必要です。害虫や害獣の中には、危険なウイルスや毒を持っている可能性もあります。

 

ウイルスの質が悪い場合、命を落とす可能性も否定できません。また、何らかの重病にかかって闘病生活を余儀なくされる可能性もあるので、十分注意が必要です。

 

♢隣人トラブル

害虫や害獣が増え、様々な問題が発生すると、近隣の住民に迷惑をかけることがあります。賃貸の場合、左右上下の部屋に迷惑をかけるだけでなく、部屋が使い物にならなくなった場合は何らかの金銭的な負担が発生する可能性があるので注意が必要です。

 

あまりに悪質だと判断された場合は警察を呼ばれる可能性もあるので、速やかに対応することが大切です。

 

♢火災の危険

ゴミ屋敷は、油がこびりついたガスコンロやホコリの溜まったコンセントを放置することで火種となり、火が広まって火災になる可能性が高いです。

 

燃え広がってしまった場合、近隣にも迷惑をかけるだけでなく、最悪の場合死人が出ることも考えられます。ごみの取り扱いに気をつけなければ財産だけでなく命にもかかわるため注意が必要です。

 

自分の健康のためにも、ゴミ屋敷はしっかりと掃除をして綺麗に整える必要があります。静岡で不用品回収及び掃除が必要な場合は、わかばまでご相談ください。

不用品回収をご検討中なら口コミで評判のわかばへ

家がゴミ屋敷になるのは、精神的に疲れている方に多く見られる現象です。しかし、そのまま放置すると、感染症や病気、害虫・害獣、火災に隣人トラブルなど様々なリスクが発生する危険性があるので注意しなければなりません。対策として、不用品回収サービスなどを利用して不用品の回収と掃除を依頼するのがよいでしょう。

 

静岡で不用品回収を行っているわかばでは、掃除や消毒まで幅広く対応いたします。買取サービスも行っており、価値がある不用品は査定し、現金買取させていただきます。昭和28年創業以来、長い歴史と実績をもとによい口コミをいただいております。見積りは無料で行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

不用品回収や特殊清掃に関するコラム

静岡でベッドなどの不用品回収を依頼するならわかばへ

サイト名 わかば (有)青葉総業グループ
 住所  〒424-0065 静岡県静岡市清水区長崎480
TEL 054-347-8899
メール benliyawakaba@gmail.com
URL https://www.benliyawakaba.com/
受付時間

月-金:8:00am-17:30pm

土日祝:10:00am-16:00 pm

緊急時:24H