【静岡で生前整理・遺品の整理・処分】生前整理のタイミングと進め方


トップページ ≫ コラム一覧 ≫ 【静岡で生前整理・遺品の整理・処分】生前整理のタイミングと進め方

c-head-mv03

静岡で生前整理をする前に知りたい 生前整理のタイミングや進め方に関するポイント

静岡で生前整理や遺品の整理・処分を検討している場合、まずどのタイミングで行えばよいのか考えることになります。こちらでは、生前整理を開始するタイミングとその進め方について解説いたします。静岡で生前整理をする場合は、わかばまでご相談ください。

生前整理のタイミング

お皿を整理する

遺族に苦労をかけさせないために、元気なうちに身の回りの整理を行う生前整理が注目を集めています。こちらでは、生前整理の適切なタイミングについて見ていきましょう。

 

♢転機が訪れたときがタイミング

人によってタイミングは異なります。例えば、定年退職をしたときや子どもが巣立ったときなど、何らかの転機で生前整理を検討する方は少なくありません。

 

また、体の不調を感じたときもタイミングの一つです。このようなきっかけがあったり、生活環境が変わったりすると、ライフステージを見直して生前整理に取り組むケースは多々あります。

 

♢夫婦2人になったとき

今まで家族で過ごしてきたけれど、子どもが家を離れて夫婦2人になった場合も同様です。2人になったことで老後について深く考え始めるようになり、併せて生前整理を検討する機会になるのです。

 

♢子どもからの提案

また、子どもから提案される場合もあります。生前整理は亡くなることに対して向き合う行為です。子どもから提案されると複雑に感じられる場合もありますが、少しずつ整理しておくと、のちのち役立つことも少なくありません。身の回りをきれいな状態で維持すれば、心をすっきりと健康に保つことにもつながります。

生前整理の進め方とポイント

荷物の入った段ボール

タイミングをつかんだ後は行動に移しましょう。こちらでは、生前整理の進め方と押さえておきたいポイントについてご紹介いたします。

 

♢断捨離

家にあるものを一気に片付けようとしても、どこから手をつけたらよいのかわかりません。まずは、いるものといらないものに仕分けることが大切です。

 

断捨離のような感覚で、普段使いするものとそうでないものを分けたり、思い入れがあるかどうかを検討したりしながら、仕分けていきます。

 

何年も使っておらず、今後も使う機会がない品物は単に処分するだけでなく、必要としている方へ譲ることもおすすめの方法です。

 

♢処分に抵抗があるものは様子見

生前整理を行うからといって、すべてを一気に捨てる必要はありません。必要かもしれないと判断したものは、ひとまとめにして保管しておくこともポイントです。期間を決めて保管し、いらないと再判断した場合に処分するのです。そのため、計画的に物を減らしていくことができます。

 

♢食器や衣料品の処分

よく着ている服や使っている食器以外に、余分に衣服や食器がある場合は思い切って処分することもコツです。家族の人数以上に食器や衣類を持たないように意識するだけでも、片付けを進めていくことができます。

 

♢資産の仕分け

生前整理は物だけではありません。資産にかかわる整理も行うことが大切です。資産の引き継ぎは、明確にしておかなければ遺族同士で話し合いや手続きが必要になります。相続に関する話し合いは、遺族にとって何かと負担になるでしょう。資産の整理では使う資産と贈与する資産に分けて、生前のうちに贈与できるような環境を整えておくこともポイントになります。

 

生前整理を行うタイミングは人によって異なりますが、転機だと感じた際に行動することで、効率よく始めることができます。しかし、1人で整理・処分を行う場合、片付けなどの対応が難しいケースもあります。


静岡で生前整理をお考えなら、わかばにご相談ください。生前整理にかかわる断捨離のサポートや大型家具の処分といったお手伝いを行います。サービスについてのご質問・ご相談にも丁寧にお答えいたしますので、気になることがあればぜひお問い合わせください。

生前整理や遺品の処分などに関するご相談ならわかばへ

生前整理や不要な品物の処分などでお困りの際は、わかばにお任せください。長年、地元に密着してきた業者として、豊富な経験を活かしながらご依頼者様のご希望に合わせた対応を行います。

 

掃除から処分のお手伝いまで、生前整理・遺品整理に関する幅広いサポートが可能です。遺品整理士が在籍しておりますので、大切なお品物を一つひとつ丁寧に取り扱わせていただきます。「何から手をつけてよいのかわからない」「貴重品を取り分けたい」「大がかりな清掃が必要になった」「早めに片付けたい」という場合は、わかばまでお気軽にお問い合わせください。

不用品回収や特殊清掃に関するコラム

静岡で遺品の整理・処分ならわかばへ!

サイト名 わかば (有)青葉総業グループ
 住所  〒424-0065 静岡県静岡市清水区長崎480
TEL 054-347-8899
メール benliyawakaba@gmail.com
URL https://www.benliyawakaba.com/
受付時間

月-金:8:00am-17:30pm

土日祝:10:00am-16:00 pm

緊急時:24H