【静岡】特殊清掃やゴミ屋敷の消臭処理方法・特殊清掃現場での注意点


トップページ ≫ コラム一覧 ≫ 【静岡】特殊清掃やゴミ屋敷の消臭処理方法・特殊清掃現場での注意点

c-head-mv08

【静岡】特殊清掃・ゴミ屋敷の清掃依頼時に気になる消臭処理方法と現場での注意点

静岡で特殊清掃やゴミ屋敷の清掃を依頼するにあたり、「なぜ消臭処理もできるのか?」といった疑問点をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

こちらでは、特殊清掃やゴミ屋敷の清掃の中でも重要である消臭処理方法について解説いたします。また、特殊清掃現場の注意点についてもご紹介いたしますので、ぜひご参考ください。

特殊清掃やゴミ屋敷の消臭処理方法は?

ゴミ屋敷

特殊清掃などの現場では、消臭処理をすることが少なくありません。死体が放置された場合やゴミ屋敷など、強い臭いを発する現場をきれいにするためです。

 

しかし、どうすれば消臭処理はできるのでしょうか。こちらでは、ゴミ屋敷といった強い臭いを発する現場における、消臭処理の方法についてご紹介いたします。

 

♢特殊な薬剤と機器の使用

ゴミ屋敷や遺体が放置された家などは、異臭が発生していることが多いです。そのため、清掃業者は特殊な機器と薬剤を用いて消臭処理を実施します。

 

業者によって使用する薬剤は異なりますが、一般的には市販されていない、強力な薬剤を用いていることは共通しています。除菌効果のあるものを導入している場合、除菌しながら消臭処理することが可能です。

 

♢噴射機で細かな部分まで消臭する

噴射機を利用して薬剤を噴射させることで、細かい部分まで粒子を届けて消臭します。噴射することで、壁や床の細かな隙間にまでしっかりと薬剤を行きわたらせることが可能です。

 

隅々まで薬剤が浸透すると、消臭の効果が感じられるでしょう。主電源が必要な機器ですが、事前に電気が止まっていることを申告すれば、電池式の機器などを利用して対処します。

特殊清掃現場の注意点とは?

注意の積み木

特殊な現場の清掃を行う特殊清掃ですが、サービスを利用するにあたり押さえておきたい注意点がいくつかあります。こちらでは、特殊清掃にかかわる現場での注意点について解説いたします。

 

♢清掃が終わるまでは入室禁止

遺体の発見が遅れたといった特殊な場合は、ご遺体の跡がそのまま残っていることが少なくありません。そのため、特殊清掃が終わるまでは、入室を控えてもらうのが原則です。

 

人の死は思っている以上にデリケートです。身内だからといって踏み込むと、精神的にダメージを負う可能性があるので注意してください。

 

♢防護服を着用する

どうしても清掃前に入室せざるを得ない状況になることもあります。ただし、清掃前の室内には刺激臭や体液などが残っています。何も準備せずに入室すると、臭いや体液などが衣服や髪に染みつくおそれがあります。

 

これらは簡単に落とすことが難しく、周囲に臭いなどを拡散することになりかねません。そのため、特殊清掃の現場では遺族の方にも防護服と手袋の着用が推奨されています。

 

♢窓を開けてはいけない

清掃業者に依頼する前に遺体と直面してしまい、臭いが強すぎることが耐えられずに換気をする場合があります。しかし、換気をすると臭いが広がることになり、近隣住民に迷惑をかけてしまいます。

 

集合住宅地はもちろん、一軒家が密接している住宅街も例外ではありません。窓を開けずに、業者が来るまで待っていることが大切です。

 

ゴミ屋敷も同様、死臭のような非常に強い臭いを発します。専用の消臭処理をしなければならないほどの臭いなので、近隣に迷惑をかけないように注意する必要があります。

 

わかばでは、部屋の清掃をはじめ消臭処理に関しても対応しております。特殊清掃や消臭処理の清掃が必要になった場合は、ぜひご相談ください。

特殊清掃や消臭処理の注意点を知ることが大切

特殊清掃の現場やゴミ屋敷などの清掃で、業者が行う消臭処理に関する情報をご紹介いたしました。消臭処理は特殊な薬剤によって、自分たちでは対処できない異臭を処理します。また、特殊清掃の現場に立ち会う場合は、注意点についても把握しておきましょう。


わかばは地元静岡で長年にわたり、地域に密着したサポートをご提供しております。昭和28年創業からの歴史と実績をもとに、特殊清掃や遺品整理などのご依頼に対応いたします。

 

手続き・取り扱い方法のご案内ができる遺品整理士、住宅に関する幅広い相談ができる電気工事士なども在籍しており、状況に応じたご提案が可能です。

 

さらに、一般廃棄物収集運搬業の許可も得ているため、清掃時に出た大量の不用品や粗大ごみなどの回収もお任せいただけます。静岡で特殊清掃や遺品整理、不用品回収などを検討している方は、わかばまでお気軽にお問い合わせください。

不用品回収や特殊清掃に関するコラム

特殊清掃やゴミ屋敷の消臭処理ならわかばへ!

サイト名 わかば (有)青葉総業グループ
 住所  〒424-0065 静岡県静岡市清水区長崎480
TEL 054-347-8899
メール benliyawakaba@gmail.com
URL https://www.benliyawakaba.com/
受付時間

月-金:8:00am-17:30pm

土日祝:10:00am-16:00 pm

緊急時:24H